淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タマリュウ(花)

朝露に濡れた田んぼのあぜ道を歩いている

と、紫色に光るものが見えました。

何だろう?と思って草をかき分けて見ると

庭園などでよくグラウンドカバーに使われ

ているタマリュウの花でした。管理された

公園や庭園で見ることが多い植物でまさか

野生のものに出会えるとは思っておらずビ

ックリ。タマリュウより大きいリュウノヒ

ゲ(ジャノヒゲともいう)は時々草むらで

見かけますが、タマリュウの自生もあった

とは。

タマリュウリュウノヒゲは、キジカクシ

科ジャノヒゲ属の多年草です。大変丈夫で

常緑なため1年中緑を保ちたい庭園や公園

では重宝がられています。また密集して植

えれば雑草が生えるのを防ぐ効果もあり、

手のかからない芝生代わりに植えている所

も多い植物です。

タマリュウの花は、普通白に近い薄紫色が

多いですが写真の個体は少し濃いめの紫色

で露に濡れていたためアメジストのような

不思議な耀きを放っていました。この花は

夏の花期が過ぎると秋にラピスラズリのよ

うな青い実に変わります。

一見地味で何の役にも立っていないように

見える草でもじっくり観察し、人々の身の

回りで活路を見出した先人はどんな人だっ

たのでしょう。小さき美に感服です。