淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオズキ(実)

庭のホオズキが色付いてきました。 一度涼しさを知った体に台風が持ち込んだ 湿度の高い空気はほとほと堪えるもので夜に なっても寝苦しいまま朝を迎えました。 ホオズキは、ナス科の植物で、オレンジ色に色 付く袋状の部分はガクが変化したものです。袋 の…

ゴーヤー(花)

夏の初め頃、スーパーで買って来たゴーヤーを 食べようとして縦半分に切ると中の種が真っ赤 に熟していました。 種の周りの赤い部分は食べると甘いとテレビで 見たことがあったので、これは完熟しているに 違いないと思いました。周囲の可食部分は、 味噌炒…

マンリョウ(花)

お正月近くになると真っ赤な実を鈴なりに つけるマンリョウは、今の時期白い花を たくさん咲かせています。 直径5mmくらいの小さな花ですが、この 1つ1つが赤い実になります。葉の陰に咲く 小さな花は、実に比べると目立たないので いつ咲いていたのだろ…

ツリガネニンジン(花)

今年もツリガネニンジンの花を見つけることが 出来ました。 この花も年々数を減らしています。 どういうわけか、この辺りはしょっちゅう草刈 りや街路樹の枝切りが頻繁に行われるのでちょ っと草むらが出来たな、と思うと次には丸坊主 になってガッカリする…

クルミ(実)

クルミの実がだいぶ大きく目立つようになって きました。 花の頃、雄花だけが目立ってどこに実が生るの だろうと思った雌花は、今は大きなブドウの房 のような形になってかたまって生っています。 熟すと茶色くなって下に落ちますが、実際、私 たちが食べる…

今日の空40

とうとう日の出の時刻が、5時台に突入しま した。 5時ちょっと過ぎに朝の散歩に出ると上着が ないと寒く感じるほどです。しばらく歩いて いると温まってきますが、歩き始めは少し ゆっくりペースで近くの高台からの景色を眺 めるのが最近のお気に入りです…

カクトラノオ(花)

歩道にある花壇にカクトラノオの花が、咲き 始めています。 一般的な呼び名は、ハナトラノオというのが 普通みたいですが、私はずっとカクトラノオ という名前で覚えてしまっています。いつ覚 えたのか定かではありませんが、以前住んで いた家の裏庭にもあ…

クリ(実)

今年もクリの実の成長は順調な様子です。 クリといっても雑木林にあるクリは山栗で 農家の方が栽培しているクリよりはだいぶ粒が 小さいです。多分半分くらいの大きさです。 もう少し秋が深まると自然にイガが割れて木の 下に可愛いクリの実が落ちているよう…

ヤマハギ(花)

ハギという場合、普通はヤマハギを指すよう ですが、この花は環境によって個体差が大きく 私には非常に見分けが難しい花です。 花の形は典型的なマメ科植物共通の蝶形をして いますが、大小様々で花の色も濃い赤紫から ほとんど白に近いピンクまで生育してい…

イネ(実)

低温と長雨が続いていた頃は、またお米が不作 になるのでは?とハラハラしていました。 (若い方は、平成の米不足をご存じないかもし れませが) ところが、一転このところの暑さ続きで田んぼ のイネは、みるみる穂が充実してきました。 田んぼの横を通ると無…

オミナエシ(花)

↓<一部拡大> 昨年、ススキに混じってオミナエシの花が 咲いていた場所に今年も行ってみました。 残念ながら、今年は影も形もありません。 周囲に草刈りと除草剤をまいた形跡があった のできっとそれの犠牲になってしまったの でしょう。 この花は活けてい…

クズ(花)

今年も雑木林の木々にクズの花がたくさん 絡みついています。 クズは、ツル性の植物で春になるとどこから ともなく芽を出して周囲の木々に絡みつき少し でも日当たりの良いところを目指して上へ上へ と伸びていきます。大きな葉と強靭なツルは 絡みつかれた…

ススキ(花)

山里は、もう秋の気配が漂っています。 宅地として整地された土地が、所々放置され ている場所ではススキの穂が続々と出始めて 風になびいています。 日中は、まだかなりの暑さですが、早朝は霧 が立ち込めヒンヤリする日もあります。人の 手が入らない場所…

ヘクソカズラ(花)

今年もヘクソカズラは旺盛な生命力で夏を謳歌 しています。とにかく野山の至る所で見かけ、 木々やフェンスなど人工物、ありとあらゆる物 にからみついています。 可愛い花に似合ったサオトメバナやヤイトバナ という名前も持っているのに残念な名前で呼ば …

ボタンヅル(花)

今年はボタンヅルの花があっという間に終わ ってしまいました。 花自体はたくさん咲いたのですが、暑さが厳 しく例年は徐々に咲いていく蕾がそれこそ弾 けるように全部一斉に咲いてしまいました。 ボタンヅルを初めて見たのはこの土地に引越 して来た最初の…

サルスベリ(花)

雑木林の入り口で子供たちが虫取りをしている 賑やかな声が聞こえてきたので予定を変更して 公園の方へ入りました。 木々をゆっくりと眺めながら歩くとたくさんの 花をつけたサルスベリの大きな木が見えてきま した。いつもなら暑い中、元気に花を咲かせて …

ムクゲ(花)

冬は枯れ木のようだったムクゲの木に今は たくさんの花が咲いています。 早朝に開いた花は、夕方には萎んでしまう 一日花です。その代わり、夏の間、次々と 開花するので花は絶えません。また八重咲き 一重咲き両方あり、花色も白から桃色、薄紫 などバラエ…

ギボウシ(花)

庭のギボウシがようやく見ごろになりました。 雑木林の縁などにも自然に生えているギボウシ は、山菜として食べることも出来る植物です。 クセのないちょっとぬめりのある食感で両親の 故郷ではウルイと呼んでおひたしにして食べる ことが多いです。 我が家…

アサガオ(花)

夏の花といえばアサガオ。 いつだって忘れずに夏の庭に植えて楽しんで います。朝露に濡れて清々しく咲いているのは ほんのわずかで今の時期は10時頃には萎れて しまいます。でも、たたんだパラソルのような 蕾を数えては明日はまたいくつ咲くかなぁ~と 予…

キカラスウリ(花)

農家の生け垣に今年もキカラスウリの花が、 咲き始めました。キカラスウリは、黄色い実 のカラスウリです。昨年見つけて今年もそろ そろかな?と思って見に行くと今が盛りとた くさん咲いていました。 以前、赤いカラスウリに憧れて秋にカラスウ リの実から…

キツネノカミソリ(花)

8月を過ぎると田んぼの土手や雑木林の縁に キツネノカミソリが咲き始めます。お盆の頃 が最盛期だと思われますが、鮮やかな朱色の 花はたいてい数本かたまって咲いています。 ヒガンバナの仲間なので花が咲く時期は、葉 がなく、長く伸びた茎の先端に手持ち…

今日の空39

この辺りの最近の日の出は午前4時45分過ぎ ですが、太陽が山の上に顔を出すのは更に 1時間後くらいになります。 梅雨入り前は、散歩に出かける頃はずいぶん 明るいな、と思ったのですが、今は反対に なんだか暗いな、と思います。 海の近くの方なら日の出…

ハマナス(実)

濃いピンク色の花を咲かせていたハマナスは、 今、赤い実をつけています。 赤い実は、丁度プチトマトくらいの大きさで パッと見た目はそっくりです。実は、食べる ことが出来、ビタミンCやリコピンが多く含ま れるそうです。 ハマナスは、北海道の花に指定さ…

ナツズイセン(花)

いつもより早く散歩に出たので少し遠回りの 沢沿いのコースを歩きました。 沢を渡る小さな橋の手前を茶色い小さな動物が 横切るのが見えたので立ち止まってよく見ると リスが道に出てきたところでした。 先日見たイタチよりもだいぶ小柄で動きも小刻 みで神…

キョウチクトウ(花)

キョウチクトウの花は、暑さをものともせず 咲いています。 よく見ると花は、スクリューのように少しねじ れていて風車のようにも見えます。排気ガスに も負けない強さがあるため高速道路の側にも よく植えられています。 葉が竹に似ていて、花が桃に似てい…

オニユリ(花)

私の地方もようやく暑くなってきました。 果たしてこの暑さがいつまで続くのやら。 突然夏が終わってしまう不安を抱えつつ 夏にしか出来ないことを急いでやってしまわ なければなりません。 まずは梅干しの土用干しです。 なかなか明けない梅雨空を見上げて…

ムラサキシキブ(花)

秋に小さな紫色の実がつくムラサキシキブが、 たくさんの花をつけています。 1つ1つの花は、5mmにも満たない大きさです。 我が家の庭には、低木のコムラサキシキブがあり ますが、雑木林にあるムラサキシキブは2~3m くらいに成長します。一方、庭木…

今日の空38

長い梅雨の間、月は見えませんでした。 数えていませんでしたが、ほぼ1カ月半くらい。 その間にも月は太ったり痩せたりを繰り 返していることを知識では知っています。 でもやはり見て確認しないと納得出来ない私。 久しぶりに見る月は思ったよりも明るく …

カタツムリ

近所を歩いていてフッと視線を横に逸らすと 木の葉の上に小さなカタツムリがいるのに 気がつきました。 よく見る丸い殻ではなく少し楕円形の殻を背負 ったタイプです。殻にはほとんど縞模様は見えず よく見ると真珠のような光沢がありました。 カタツムリを…

イネ(花)

低温と日照不足が続いているので田んぼの イネは大丈夫だろうか、と心配していました。 午後から少し晴れてきたので田んぼに行って イネの様子をよく観察すると所々花が咲き始め ている株がありました。 イネの花はとっても地味です。普通の花にある 花びら…