淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キカラスウリ(花)

f:id:tantan_10:20200808104818j:plain

農家の生け垣に今年もキカラスウリの花が、

咲き始めました。キカラスウリは、黄色い実

カラスウリです。昨年見つけて今年もそろ

そろかな?と思って見に行くと今が盛りとた

くさん咲いていました。

以前、赤いカラスウリに憧れて秋にカラスウ

リの実から種を採取して育てたことがありま

す。種を蒔いたことはすっかり忘れていたの

に夏近くになるとグングンとツルを伸ばし庭

の木々にからまってレース編みのような花を

たくさんつけたのを見た時は感動しました。

それまで赤い実は見慣れていましたが、花を

見たことはなかったからです。

カラスウリやキカラスウリは、夕方から花を

開き始めます。そして夜にやってくる蛾の仲

間が受粉することで実がなるそうです。

カラスウリは、朝早くに見ると花がまだ開

いていますが、カラスウリの方は、早朝には

花はしわくちゃになってしまいます。そのた

め身近に植えていないとなかなか花を目にす

る機会はありません。

カラスウリを見ると真夏の夜、2階の窓か

ら庭の木々にからみついた、繊細なカラスウ

リの花をたくさんの見た贅沢な時間を懐かし

く思い出すのです。

 
tantan10.hatenablog.com