淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アサガオ(花)

f:id:tantan_10:20200811100853j:plain

夏の花といえばアサガオ

いつだって忘れずに夏の庭に植えて楽しんで

います。朝露に濡れて清々しく咲いているのは

ほんのわずかで今の時期は10時頃には萎れて

しまいます。でも、たたんだパラソルのような

蕾を数えては明日はまたいくつ咲くかなぁ~と

予想するのも楽しいものです。

朝顔は、短日植物です。短日植物とは日の光が

減ったことを葉が感じて花を咲かせ始める植物

のことです。したがってアサガオの花が次々と

咲くようになったということは、それだけ日が

短くなってきてるということなのです。

我が家の庭のアサガオもこのところ急に開く花

の数が増えてきました。一番日が長い頃は葉ば

かり茂って蕾が全然つかなかったので大丈夫?

と思っていましたが、最近は夜明けとともにた

くさんの花を見ることが出来ます。秋の気配を

敏感に感じとって教えてくれているのです。

友人が送ってくれた写真に水色に白い絞りが入

ったアサガオが写っていてとても涼しげで綺麗

だなぁと思いました。来年、種を分けてもらえ

ないか、お願いしてみようと思っています。

 

tantan10.hatenablog.com