淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ギボウシ(花)

f:id:tantan_10:20200811101046j:plain

庭のギボウシがようやく見ごろになりました。

雑木林の縁などにも自然に生えているギボウシ

は、山菜として食べることも出来る植物です。

クセのないちょっとぬめりのある食感で両親の

故郷ではウルイと呼んでおひたしにして食べる

ことが多いです。

我が家のギボウシは、食べるよりは鑑賞用に植

えて花を楽しんでいるだけですが、冬は全く姿

を消しているのに、春になると芽吹いて様々な

色や模様の葉を見せてくれます。そして暑くな

ると真っ直ぐな茎の頂点に蕾の塊をつけながら

伸びていきます。ギボウシは、お寺や神社の欄

干などについている飾りの擬宝珠に花芽が似て

いることからついた名前のようです。

ヨーロッパでも人気の植物で日陰を彩る植物と

してホスタという名前でたくさんの品種が広ま

っています。花時は、たいていマルハナバチ

周囲を飛び回っています。

ギボウシ花言葉は、落ち着き、沈静、静かな

人だそうです。灰色がかった薄紫色の花のせい

でしょうか、私もこの花を見ると暑い中、汗も

かかずに静かに佇んでいる人を連想します。

現実の私は、まだまだ毎日汗まみれで雲泥の差

ですが。

 

tantan10.hatenablog.com