淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリフネソウ(花)

今年もツリフネソウが、少し前から咲き始めて います。この花は、湿気が多い斜面に咲いてい ることが多いので、足場が悪く、写真を撮るた めに近づくことが出来ずにいました。 しばらくして、自転車で少し遠出した際、少し 下流の別の場所を訪れ、ようやく写…

今日の空43

やっと晴れました。 9月は、ほとんど曇りか雨の日だったので心の 底から晴れ晴れとした気分を味わっています。 自分の努力でどうにも出来ないことに対して クヨクヨと思い煩うことは精神衛生上良くない と何かで読んだ記憶がありますが、天気に対し てはど…

イヌタデ(花)

イヌタデの花をしごいてバラバラにしたもの をアカマンマと呼んでおままごとに使ってい たのは私の世代が最後くらいでしょうか? アカマンマという言葉は、俳句の世界では秋 の季語となっているのでイヌタデも秋の花の イメージが強いのですが、実際は、初夏…

ヒヨドリバナ(花)

8月に少し涼しくなって、一度咲き始めたの ですが、暑さがぶり返したら姿を消してまた 最近見られるようになったヒヨドリバナ。 フジバカマの花にそっくりなので初めて見た 時は、野生のフジバカマだと勘違いしたほど です。よく見ると葉の形がフジバカマは…

ノギク(花)

まだ暑い最中から秋を一番最初に知らせて くれているのはノギクの白い花です。 8月中から野辺のあちらこちらで咲き始め 11月終わりまで次々と咲き繋いでいます。 これらのノギクが同じ種類のものなのか、 それとも何種類かが、秋が深まるにつれて 順番に入…

ヒガンバナ(花)

今年もなかなか姿を見せないと心配していたら 車窓から赤い花が見えたのでいつも咲いている 場所へ雨が降り出す前に行ってみました。 一週間前に確認した時は、まだ影も形もなかっ た場所に真っ赤なかがり火のような花が、群れ ています。 高台のこの場所は…

稲刈り

9月に入ってから朝から晩までスッキリと晴れ た日がないような気がします。 そのせいか、今年の稲刈りは遅れ気味です。 素人目には十分実っているように見えてもまだ まだ収穫には早い状態なのかなぁと思いつつ でも台風が来たらどうするの?と余計な心配を…

ノハラアザミ(花)

山里周辺でよく見かけるアザミの花には大きく 分けて2種類あります。初夏に咲くノアザミと 秋に咲くノハラアザミです。 どちらもよく似た赤紫色の花ですが、ノアザミ の方が若干花びらの塊がこんもりとしてボリュ ームがあるかな?と思います。 自然界のエ…

ゴーヤー(実)

暑い盛りに花をつけていたゴーヤーがたった 1個だけ小さな実をつけました。握りこぶし くらいの大きさです。 雄花はたくさん咲いたのですが、雌花はほと んど咲かなかったのでたった1個でも実が ついて嬉しいです。いたずら心で庭の空いて いる所に植えて…

ミヤマガマズミ(実)

春、たくさんの小花を咲かせていたミヤマ ガマズミが、今は赤い実をつけています。 山にはガマズミの仲間がたくさんあります。 たいてい少し湿り気のあるヒンヤリとした 場所を好んで生えている木です。 赤い実がなっている部分が、春は小さな白い 小花の集…

ヤブラン(花)

今年もヤブランの花の季節となりました。 薄紫色の花は小さな実のように見えますが、 実際は花の集まりで実は初冬につきます。 ヤブランは、葉に縞模様があるものとないもの があります。多くは庭の木々の足元を隠すため に植えられたり、庭石のすき間を埋め…

トチ(実)

5月の下旬にたくさんの花をつけていたトチが 実をつけています。 あんなにたくさんの花を咲かせていたわりには 実の数はまばらでちょっと期待外れです。 木の下を歩くと大きな果実が落ちているのが目 につきます。果実は硬い殻に覆われていて中に はクリに…

ホトトギス(花)

散歩中にホトトギスが咲いているのを見つけ ました。 ホトトギスは、普通紫色の斑点模様が入った 花が一般的ですが、この花は紫色が斑点では なくグラデーションになっていて珍しいなぁ と思って写真を撮りました。 ホトトギスは、ジメジメした湿気の多い場…

ゲンノショウコ(花)

草むらで別の花を探している時に出会った ゲンノショウコの花。 赤い花は、ベニバナゲンノショウコと区別 して呼ぶこともあるそうです。 古くからドクダミ、センブリと共に民間薬と して重宝されてきた薬草です。煎じて飲むと その効果がすぐ現れるところか…

今日の空42

春と秋は朝晩雨がふることが多くすっきり しない毎日が続くこの地方。 気候が安定しないのと連動するように体調や 精神状態も不安定になり、些細なことで老人達 の機嫌も悪くなります。 やっと涼しくなったので片付けものをしようと してもカミナリが落ち、…

テイカカズラ(花)

テイカカズラの花が近所の生け垣にたくさん 絡んで咲いているのに気付いたのは、つい最近 のことです。顔を近づけるとジャスミンによく 似たエキゾチックな香りがします。深い緑色の 葉は光沢があり、白い花は、中心が黄色く数輪 かたまって咲いています。 …

ケイトウ(花)

だいぶ日の出の時刻が遅くなりました。 天気が悪いと余計暗く、自室から見える公園の LED電球の灯が突き刺さるようにギラギラと感 じられます。 暗い中、出掛けると親達も心配しますし、花も まだ開いていないのでそろそろ早朝散歩の季節 も終わりかなぁと残…

ウド(花)

田んぼの用水路の側でヤツデの花によく似た 花を見つけてとりあえず写真に収めて家に帰 って調べるとウドの花でした。 ウドといえば、レースフラワーの花のような 傘状に開いた小花の集まりを連想していたの ですが、それはシシウドという種類で山菜と して…

ノブドウ(実)

そろそろノブドウの実が色付いてきました。 食べても美味しくないそうですが、同じツル にカラフルな実がたくさんついています。 この実は、本来白色のものが正常だそうですが 中に虫が入り込むことによって細胞が異常な 発達を遂げ、色も様々に変化するそう…

ヤブツルアズキ(花)

今の時期、野原で花盛りなのはヤブツルアズキ の黄色い花です。 私たちが「あんこ」にして食べるアズキの原種 に当たる植物だそうです。黄色の花は、朝早く から日中の暑い盛りまでへこたれることなく咲 いています。 アズキは、ツル性ではありませんが、ヤ…

シュウメイギク(花)

今シーズンのシュウメイギクは少し早めに 咲き始めました。 この花は、ピンクの濃淡色もありますが、私が 一番好きなのはやはり白です。割と厚めの花び らでちょっと造花のように見えますが、和洋 両方の雰囲気を併せ持っています。 いつもの年だとシュウメ…

今日の空41

ラジオから台風が温帯低気圧に変わったという ニュースが流れたので、外を見ると青空が広が り始めています。急いで準備して外に出るころ 丁度、日の出の時刻となりました。 いつもの高台に急いで歩いていくと昇ってきた 朝日が雲を赤く染めています。 青と…

白露

砂漠地帯にお住まいの人が聞いたら怒られそう ですが、もう雨にはウンザリです。 一日中降っているならあきらめもつくのですが 青空がのぞいたので、期待して洗濯物を干すと 干し終わった頃ザーっと降ってきて、慌てて取 り込むとまた晴れてくるという思わせ…

ガガイモ(花)

荒れ放題の道端に今年もガガイモの花が たくさん咲いています。 ガガイモは、遠くから見るとヘクソカズラに 似ていますが、近づいて見ると花には細かい 毛がびっしりとはえています。薄紫から茶色 の花色は地味ですが、雄しべと雌しべが合体 した星型の花は…

ブドウ(実)

近所にブドウ棚を作っているお宅があります。 そろそろ色付いてきた頃かな?と思ってのぞい てみるとだいぶ紫色になっていました。 マスカットかな?と思っていたのですが、巨峰 かピオーネのような種類のようです。 普通の住宅の庭に作られたブドウ棚なので…

コスモス(花)

この辺りではコスモスは夏の間から咲いて います。 ただ、夏の間は背丈が低く、遠慮がち。 秋が近づくと日に日に背が伸びてきます。 まるで遠ざかる太陽を追い求めてすがるよう に倒れても倒れた所からまた伸びていきます。 葉も茎も細いのにどこにその強い…

ツユクサ(花)

一度降り出すと止まなくなる、この地域の雨。 急に元気を取り戻したのはツユクサたちです。 もう今年の花は、終わったと思っていたのに 田んぼの横の土手でゴッソリ、ザックリ花を 咲かせています。 ツユクサの魅力は、何よりこの青い花びら です。今はバイ…

ナス(花)

野菜と呼ばれている植物の花でも美しいなぁ と思うものはたくさんあります。 ナスは、茄子紺という色名があるように果実 自体も美しい色をしていますが、畑に咲いて いる花も独特の紫色できれいだなと思います。 今年は、春に雨が少なかったためナスの皮が …

フウセンカズラ(実)

散歩コースの途中に昔、小学校だった分校跡が あります。その反対側は、小さな畑になって いて早朝から持ち主の女性がせっせと仕事を しています。畑の周囲には、いつも季節の花々 がきれいに咲いていて、きっと女性は花が、好 きな方なんだろうな、と推測し…

シュウカイドウ(花)

いつもは通らない小道を入ると久しぶりに シュウカイドウの花に出会いました。 シュウカイドウの特徴は左右非対称の葉。 片側が大きく、もう片方は小さい変形した ハート型をしています。明るい日陰を好み 花は公園の花壇などを彩っているベコニア とそっく…