淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シュウメイギク(花)

f:id:tantan_10:20200908112607j:plain

今シーズンのシュウメイギクは少し早めに

咲き始めました。

この花は、ピンクの濃淡色もありますが、私が

一番好きなのはやはり白です。割と厚めの花び

らでちょっと造花のように見えますが、和洋

両方の雰囲気を併せ持っています。

いつもの年だとシュウメイギクが咲き始めると

そろそろ秋だなぁ~と感じられる気候になり

ます。ところが、今年は季節が秋と夏を行った

り来たりしています。咲き始めてしまった花は

今更引っ込めるわけにもいかず咲き続けていま

すが、株によっては蕾の状態でかなりぐったり

しているものも多々見かけます。

秋の日差しは、夏の真上からの日差しとは違っ

て斜め横から奥まで差し込んできます。人間な

らカーテンや日除けで遮ることが出来ますが、

動けない植物は、根付いた場所が一生を左右し

ます。折角、木漏れ日の下の快適な場所を確保

したのに突然、カンカン照りの日差しに焼かれ

て青息吐息になることもあります。

人間界の事情で温暖化が激しくなっていても

太陽は今まで通り少しずつ高度を下げてきてい

ます。そろそろ快適な秋が来てもらいたいもの

です。

  

tantan10.hatenablog.com

.