淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブツルアズキ(花)

f:id:tantan_10:20200909112851j:plain

今の時期、野原で花盛りなのはヤブツルアズキ

の黄色い花です。

私たちが「あんこ」にして食べるアズキの原種

に当たる植物だそうです。黄色の花は、朝早く

から日中の暑い盛りまでへこたれることなく咲

いています。

アズキは、ツル性ではありませんが、ヤブツル

アズキは、ツル性の植物です。野原の他の植物

に絡みついて長いツルを伸ばし、少しでも日当

たりの良い場所を目指しています。人間にとっ

てはウンザリするほど暑い場所が大好きなの

です。よく見ると、すでにアズキにそっくりな

黒い細長いサヤをつけているツルもあり、サヤ

を割ってみると中には暗灰色の豆がズラリと

並んでいます。豆はアズキより少し小粒ですが

何から何までアズキそっくりで感心してしまい

ます。

夜になって雷が鳴り、まとまった雨が降ってき

ました。予報によればしばらく傘マークが続い

ています。久々にアズキを煮ようかな、と思え

るような気温になりそうです。 

今、美味しいアズキが食べられるのは遥か昔の

先人達の努力の賜物なのだと思いながら。