淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イヌタデ(花)

f:id:tantan_10:20200925104529j:plain

イヌタデの花をしごいてバラバラにしたもの

をアカマンマと呼んでおままごとに使ってい

たのは私の世代が最後くらいでしょうか?

アカマンマという言葉は、俳句の世界では秋

の季語となっているのでイヌタデも秋の花の

イメージが強いのですが、実際は、初夏から

晩秋まで長い間、咲き続けている花です。

地味で野原のどこにでも群れている野草のた

め花屋さんで売られている花ではありません

が、野原一面に咲き乱れている風景は美しい

ものです。でも、アカマンマは、昔の女の子

に家族の面倒をみるのは自分だと無意識に刷

り込んでいたのでは?とも思います。 

先日、偶然、同じ日に学生時代の友人2人から

久しぶりにLINEをもらいました。2人とも他に

男兄弟がいても親のお世話をしています。親は

娘の方が、気兼ねなく頼れると思っているよう

ですが、実際の娘たちの心の葛藤には考えが及

ばないようです。我が家も同じです。

アカマンマの呪いに縛られて苦しい胸の内をデ

ジタルツールでなんとか凌いでいる昔の女の子

たちがたくさんいるのです。

 

tantan10.hatenablog.com