淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

白露

f:id:tantan_10:20200906140223j:plain

砂漠地帯にお住まいの人が聞いたら怒られそう

ですが、もう雨にはウンザリです。

一日中降っているならあきらめもつくのですが

青空がのぞいたので、期待して洗濯物を干すと

干し終わった頃ザーっと降ってきて、慌てて取

り込むとまた晴れてくるという思わせぶりな天

気が8月の終わりから続いています。

いったいここの天気はどうなっているの?

とにかくクルクルと天気が変化して振り回され

る生活に疲れています。

気候が変わったのなら、サンルームのような

物干し場を用意するなり、乾燥機を買うなり

生活を変えていかなければならないのでしょう

が、原始的な生活スタイルからなかなか脱却

出来ない老人世帯です。

20年近く前、両親がトルコに旅行に行った帰

りの飛行機から見た光景を度々、聞かせられ

ます。西から日本に向かっている間、隣国上空

までは、ずっと茶色い風景だったそうです。

でも、日本上空に入ると、一面緑で覆われた

風景に変わったのが印象的だったとのこと。

災害が起こるほどの雨は、困りますが、朝露が

たっぷり付いた草の葉を見て自分を戒めた白露

の朝でした。