淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キツネノカミソリ(花)

f:id:tantan_10:20200807155022j:plain

8月を過ぎると田んぼの土手や雑木林の縁に

キツネノカミソリが咲き始めます。お盆の頃

が最盛期だと思われますが、鮮やかな朱色の

花はたいてい数本かたまって咲いています。

ヒガンバナの仲間なので花が咲く時期は、葉

がなく、長く伸びた茎の先端に手持ち花火の

ような花が付きます。

初めてこの花を見たのは雑木林の中でした。

木漏れ日の降り注ぐ夏の雑木林の中は薄暗く

朱色の花もあまり目立たない存在でしたが、

群生していたので目を見張りました。 その後

8月になると毎年同じ場所に咲くのを楽しみに

していました。

現在の場所に引越してきて、田んぼの土手でも

咲いているのを見かけるようになり、ちょっと

意外に感じています。もしかすると寒い地方で

は林の中は光量不足なのかな?と想像してい

ます。キツネノカミソリは、春に葉を茂らせて

球根に養分を蓄え、そのエネルギーを使って花

を咲かせるからです。イノシシなどに球根を食

べられてしまわないよう毒も持っています。

同じ花でも縦に長い日本列島では環境に合った

変化を少しずつ重ねて順応しているのだと植物

は教えてくれるのです。 

 

tantan10.hatenablog.com