淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キョウチクトウ(花)

f:id:tantan_10:20200805151142j:plain

キョウチクトウの花は、暑さをものともせず

咲いています。

よく見ると花は、スクリューのように少しねじ

れていて風車のようにも見えます。排気ガス

も負けない強さがあるため高速道路の側にも

よく植えられています。

葉が竹に似ていて、花が桃に似ていることから

夾竹桃という字が当てられています。

庭木や公園でもよく見かけるので昔から見慣れ

た花木でしたが、この木は猛毒な植物であると

いうことをつい最近知りました。木を燃やした

煙にも毒が含まれるそうです。そんな危険な

植物とは知らずのんきに眺めていたので少し怖

くなってしまいました。夏の花が少ない時期に

知らずに活けて何かの間違いが起こらないよう

しっかりと憶えておかなくては。

毒を持つと言われながら打撲などには葉を煎じ

た液体を患部に塗る治療法もあるようですが

素人は手を出さない方が良いですね。

毒と薬は諸刃の剣といいますが、それくらい強

靭じゃないと生き伸びていくことが出来ないと

いうことなのかもしれません。