淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナツズイセン(花)

f:id:tantan_10:20200807161500j:plain

いつもより早く散歩に出たので少し遠回りの

沢沿いのコースを歩きました。

沢を渡る小さな橋の手前を茶色い小さな動物が

横切るのが見えたので立ち止まってよく見ると

リスが道に出てきたところでした。

先日見たイタチよりもだいぶ小柄で動きも小刻

みで神経質な感じです。すぐに私に気付いて橋

たもと咲いているナツズイセンの横の草むらに

逃げ込ん見えなくなってしまいました。

ナツズイセンは、今の時期には珍しい淡い桃色

の花です。スイセンと名前には付きますが、

厳密にはヒガンバナの仲間です。ただ、ヒガン

バナよりは、草丈や花も大きく力強い印象を受

けますが、優しい色なので強い色を見慣れた夏

の暑い盛りに見つけると私は、ホッとする花で

す。この時期、農家の庭先や畑の端などによく

咲いています。

早朝の沢沿いは涼しく、歩いたり走ったりする

人々が次々と行き交います。さっきまでリスが

チョロチョロしていたことがウソのようにナツ

ズイセンだけが静かに佇んでいるのでした。