淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オニユリ(花)

f:id:tantan_10:20200803154830j:plain

私の地方もようやく暑くなってきました。

果たしてこの暑さがいつまで続くのやら。

突然夏が終わってしまう不安を抱えつつ

夏にしか出来ないことを急いでやってしまわ

なければなりません。

まずは梅干しの土用干しです。

なかなか明けない梅雨空を見上げて、今年は

干せないかもしれないねぇと話していたので

大急ぎで準備をして日当たりの一番良い場所に

並べて一安心です。干しても、にわか雨がいつ

来るかわからないので常に誰かが見張り番を

務めます。とりあえず週間天気予報では3日間

は晴れマークが続いているのですが、はずれる

ことも多いのでハラハラ、ドキドキです。

庭のオニユリが次々と咲き、クロアゲハが蜜を

吸いに舞い降りてきます。この時期は朱色の花

が多いのはなぜでしょう。ノウゼンカズラ、ヒ

ヒオウギズイセン 、キツネノカミソリ etc...

どれも同じような色調の花です。

青春、朱夏、白秋、玄冬。いにしえの聖人は、

自然界の移ろいを見定めて思想に反映したのだ

と今更ながらに気付かされた私です。 

 

tantan10.hatenablog.com