淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サルスベリ(花)

f:id:tantan_10:20200814160658j:plain

雑木林の入り口で子供たちが虫取りをしている

賑やかな声が聞こえてきたので予定を変更して

公園の方へ入りました。

木々をゆっくりと眺めながら歩くとたくさんの

花をつけたサルスベリの大きな木が見えてきま

した。いつもなら暑い中、元気に花を咲かせて

いるはずですが、気のせいか少し疲れ気味の

ように見えます。薄いピンク色のせいかな?

それとも最近の厳し過ぎる暑さのせいかな?

サルスベリは、木肌がスベスベしていて花は

濃いピンクから白まで様々な濃淡の種類があり

花びらは細かく縮れています。本来なら真夏か

ら秋にかけて元気に花をつける花木ですが、近

年は天候不順のせいか弱っている木を見かける

ことも多いです。我が家の庭にも遅咲きの濃い

ピンク色のサルスベリがありますが、昨年から

虫がついたようで元気がありませんでした。

春に思い切って枝を短く剪定して徐々に回復し

てきていますが、花は、ほんの少ししか咲かず

に終わってしまいました。

木も人間と同じように長い一生の間には、病気

にかかったり、虫に食われたり何度か危機に見

舞われます。言葉で訴えることが出来ないので

すから毎日よく観察して早めに異変に気付いて

あげなければ、そして同じように老親たちにも

目を配っていかなければなりません。時間は飛

ぶように過ぎていきます。

  

tantan10.hatenablog.com