淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ボタンヅル(花)

f:id:tantan_10:20200815155414j:plain

今年はボタンヅルの花があっという間に終わ

ってしまいました。

花自体はたくさん咲いたのですが、暑さが厳

しく例年は徐々に咲いていく蕾がそれこそ弾

けるように全部一斉に咲いてしまいました。

ボタンヅルを初めて見たのはこの土地に引越

して来た最初の夏でした。ここでは8月初旬

ごろから日当たりの良い田んぼの土手や雑木

林の縁など至る所で見ることが出来ます。1つ

の花の大きさは1cmくらいですが、いくつか

かたまって咲くので生け垣などにからみついた

様子は見ごたえがあります。

暑さのピークを越えてしまったこの辺りでは

早朝、田んぼの周囲を歩いているともう秋の虫

が鳴いています。誰もいないあぜ道は涼しくて

静かで心が休まる気がします。時々、セキレイ

やサギが空を飛ぶのを見かけるだけで動くもの

もあまりいません。

咲き残りのボタンヅルが静かに風に吹かれて揺

れるのを見ているとずっとこの時間が続けば

いいのに、と思ってしまいます。

 

tantan10.hatenablog.com