淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空38

f:id:tantan_10:20200803155345j:plain

長い梅雨の間、月は見えませんでした。

数えていませんでしたが、ほぼ1カ月半くらい。

その間にも月は太ったり痩せたりを繰り

返していることを知識では知っています。

でもやはり見て確認しないと納得出来ない私。

久しぶりに見る月は思ったよりも明るく

雲の間を出たり入ったりしています。

なんだか久しぶりに会った友達のように照れて

いるように見えるのは気のせい?

3年に1回くらいしか夏らしい夏が来ないような

この場所で変わらなく満ち欠けしている月は

私の心の支えです。どこで暮らしても空に月を

探して見つけると安心しているのです。

月は、毎日昇って来る時間が後ろにずれていく

のでちょっと油断していると空のどこにあるのか

見失ってしまいます。月齢カレンダーを常に

ブックマークしておかなければなりません。また

新月の日は見えません。

「こんばんは!」返事はないけれど同じ月を誰か

もどこかで見ているに違いないと思うと十分満ち

足りた気分で眠りに落ちるのです。