淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホオズキ(実)

f:id:tantan_10:20200829105009j:plain

庭のホオズキが色付いてきました。

一度涼しさを知った体に台風が持ち込んだ

湿度の高い空気はほとほと堪えるもので夜に

なっても寝苦しいまま朝を迎えました。

ホオズキは、ナス科の植物で、オレンジ色に色

付く袋状の部分はガクが変化したものです。袋

の中には、ミニトマトのような赤い実が入って

いて、その中に沢山の種が詰まっています。

乾燥させてもオレンジ色の袋は色褪せることが

ないのでドライフラワーのようにして冬の間、

部屋に飾っておくと形の愛らしさとあいまって

温かみのあるアクセントになってくれます。

例年、ホオズキが色付く頃は、夏の終わりを感

じるのですが、今年は一度弱まった暑さがぶり

返しました。フッとカレンダーの旧暦を見ると

まだ7月半ば!今年は、新暦と旧暦がかなり

かけ離れてしまっています。新暦の8月が、

終わろうとしているのに、もしかしてこれから

が夏本番⁉ どうか暑さが静まりますように。

 

tantan10.hatenablog.com