淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クルミ(実)

f:id:tantan_10:20200823112022j:plain

クルミの実がだいぶ大きく目立つようになって

きました。

花の頃、雄花だけが目立ってどこに実が生るの

だろうと思った雌花は、今は大きなブドウの房

のような形になってかたまって生っています。

熟すと茶色くなって下に落ちますが、実際、私

たちが食べる部分は、この実の種を割った芯の

部分で、そのためにはこの外皮を土に埋めた

り、水に漬けておいたりして腐らせて取り除か

なければなりません。クルミを食べるというこ

とは、大変、手間がかかることなのです。

現在、お店では、すぐに食べられる状態のもの

が売られていますが、私が幼い頃は、家庭で

1個1個、硬い殻を割って中身を取り出して

食べた記憶があります。この50年位の間に、

日本では、なんでも驚くほど手軽に食べられる

ようになっていますね。

縄文時代の日本人は、食べ物を探したり、加工

するために1日の大半をを費やしていたはず

です。最初にクルミを割って食べてみようと思

った人は、とっても食べ物に困っていたのだろ

うなぁとクルミの硬い殻を見るたびに想像して

しまいます。

 

tantan10.hatenablog.com