淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマハギ(花)

f:id:tantan_10:20200818151130j:plain

ハギという場合、普通はヤマハギを指すよう

ですが、この花は環境によって個体差が大きく

私には非常に見分けが難しい花です。

花の形は典型的なマメ科植物共通の蝶形をして

いますが、大小様々で花の色も濃い赤紫から

ほとんど白に近いピンクまで生育している環境

によって違う種類かと思うほどバラエティに富

んでいます。

都会に住んでいた頃は、ハギといえばお寺や

神社で見かける花で、ごくたまに民家の立派な

庭で見るだけでした。盛りになるとかなりボリ

ュームが出るので狭い敷地ではなかなかこの花

の良さを生かせないのかもしれません。ここに

引越してきてからは、これからの時期、散歩に

出ればちょっとしたスペースでよく見かける花

です。植えてあるのではなくハギが、自分の

意志で勝手に生えてきたといった印象を強く感

じるほどあちこちで見かけます。

私が、この地へ来たのは、全く自分の意志では

なく、親達の老化というやむにやまれぬ事情で

すが、思いがけず好きな植物を身近に感じられ

る生活に恵まれています。いつか、ここを離れ

る時まで、与えられた環境を楽しもう!と最近

は思うようにしています。

 

tantan10.hatenablog.com