淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオマツヨイグサ(花)

相変わらず夏らしい晴天が続かない間にオオ

マツヨイグサが、咲き始めました。

夏至を過ぎて1カ月以上経ったので少しずつ

夜明けの時刻が遅くなっています。いつも通

る橋の手前の黄色く点滅する信号も日が長い

頃は、明るくなると自動的に消えていたのに

最近は点滅していることが多くなりました。

薄暗い道をほのかに明るく照らしているのは

オオマツヨイグサの黄色い花です。前日に咲

いて萎んだ花は少しオレンジがかっています

が、咲いている花はきれいな黄色です。真っ

直ぐに伸びた茎のてっぺんから新しい蕾が次

々と出て花が開きます。

オオマツヨイグサは、マツヨイグサ属という

グループに属する植物の1つです。マツヨイ

グサ属は、パイオニア植物で荒地ややせ地に

いち早く侵入して成長を始め、ある程度土壌

が豊かになり他の植物が育ち始めると姿を消

してしまいます。この優しい色からは、想像

出来ないほど逞しい生命力を持っています。

点滅している信号を過ぎ、橋を渡ると長い下

り坂に入ります。坂道の脇に並んだたくさん

のオオマツヨイグサは、少しずつ季節も下り

坂に入ったことを私に教えるように咲いてい

るのです。

 

tantan10.hatenablog.com