淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ネジバナ(花)

今年もネジバナが咲きました。

ほぼ例年通りですが、今年はまだ蕾が緑色の

螺旋状の時から見つけて観察していました。

いつもなら雨の止み間をぬっての観察で2、

3日雨が続くとその間に大きく変化してしま

います。でも今年は晴天続きで観察を続けら

れました。緑の蕾をつけた茎が段々と丈を伸

ばし、蕾が緑から白へ、そしてピンク色に色

づく経過がよくわかりました。

小さく細いこの花は、意外にも人工的な公園

の芝生でも平気で群生しているのですが、あ

る日突然姿を消してしまうこともあります。

根に宿している共生菌とのバランスが崩れる

ことが原因といわれますが、学者ではない素

人に菌が見えるわけはなくただただ唖然とさ

せられます。

ネジバナの友達は、芝です。適度に水はけが

良くなおかつ湿り気のある条件を満たすのが

芝の生え揃った環境なのです。その上、その

芝生面に緩やかな傾斜がついていたら言うこ

となしです。

昔、人気のない伸び放題になった空き家の芝

生にたくさんのネジバナが咲いているのを見

たことがあります。主をなくした庭なのに寂

しく見えなかったのはリズミカルな螺旋状の

花のお蔭だったのでしょうか。

 

tantan10.hatenablog.com