淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ネジバナ(花)

f:id:tantan_10:20210701112422j:plain

今年は、まだかなぁと何度か探していたネジ

バナをようやく見つけることが出来ました。

ネジバナは、案外身近な植物です。

この花も公民館の入り口の芝生の斜面に毎年

何本も生えてきます。花好きな人は目ざとく

見つけ、植物に感心のない人は芝生と同化し

てしまうようで全く気が付かずに通り過ぎて

いきます。

植物を育てるのが上手な人のことをイギリス

では緑の指(グリーンフィンガーズ)を持つ

人と呼ぶそうですが、グリーンフィンガーズ

は、きっとグリーンアイズでもあるに違いな

い、と私は思っています。

こんなに小さな花ですが、ネジバナはラン科

の植物です。ラン科の植物は不思議な一面を

持ち、地中の共生菌を根に宿らせて共存共栄

しています。春に花が咲くギンランなどもそ

のような生態の植物です。そのため安易に抜

き取って他の場所に植え替えても育たないこ

とが多いといわれています。

螺旋階段を昇るように花を咲かせていくネジ

バナを見つけたらそっと写真におさめるだけ

にしています。 

 

tantan10.hatenablog.com