淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ネジバナ(花)

f:id:tantan_10:20200717132839j:plain

今年は咲かないのかな?と思っていたら

公民館の芝生の斜面に雨の中ツンツンと行列

しているのを発見!2,3本ずつ寄り添って

ピンク色の螺旋を描いています。

1つ1つの花はとても小さいけれどこれでも

ラン科の植物です。短い草が茂る日当たりの

良い場所を好んでいつの間にか大群落を作る

かと思えば、突然次の年は消えてしまったり

売られていた苗を買って育ててみても何年か

すると消滅してしまったり、なかなか気難しい

花です。

今よりもっと南の地方に住んでいた時、この

花は、5月の中頃に咲く花でした。そのころの

感覚が抜けなくて、ここへ来てから梅雨の最中

に咲いているのを見るとなんだかちょっと調子

が狂うのです。私の中ではネジバナは初夏の花

とインプットされていてなかなか梅雨時の花と

上書き保存されないみたいです。

ネジバナは、自由気ままな花。右巻き、左巻き

ほとんど真っ直ぐな花もあり、今の場所が飽き

たら顕微鏡でしか見えないような種を飛ばして

別の土地へ飛んで行ってしまう。心のままに

きるってどんな感じなんだろう。

 

tantan10.hatenablog.com