淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノウゼンカズラ(花)

f:id:tantan_10:20200715095710j:plain

お向かいの家の庭で今年もノウゼンカズラ

花が咲き始めました。

その庭は、我が家の庭とお向かいの建物を挟

んで更に向こうにあるので普段は建物の影に

なって見えません。わざわざグルっと回って

見に行く形になるので最近は雨が続いたせい

もあって足が遠のいていました。

ゴミ出しの帰り、そういえばと思って足を延

ばすと鮮やかなオレンジ色の花が咲き始めて

いました。

ノウゼンカズラの花は色の鮮やかさから私に

は、どこか南洋の島々を連想させますが、原

産は中国と言われています。母の話では、雪

国の母の実家の庭にもあったそうなので割と

古くから日本に渡来していたようです。

蒸し蒸しする日本の夏でもツルをグングン伸

ばして毎日新しい花を次々と咲かせていきま

す。真夏の青空をバックにオレンジ色の花が

イキイキと咲いている風景は「ザ・ナツ!」

って感じです。

今年はインド洋の海面水温が高いことと偏西

風の蛇行が日本列島に雨雲が停滞し易い状況

を作り出していると天気予報で説明していま

した。暑さが厳しいのも辛いものですが、そ

ろそろアマテラス様に復帰してもらわないと

野菜やお米にも被害が出て次なる問題が発生

しそうでハラハラしています。 

 

tantan10.hatenablog.com