淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ドクダミ(花)

f:id:tantan_10:20200716105118j:plain

ドクダミの花もそろそろお終いです。

我が家の今の庭にはドクダミはほとんど生えて

いません。父と母がせっせと草むしりをして

いるお蔭でしょう。

昔住んでいた家の庭は5月から秋まではドク

ダミだらけでした。日陰の所はほぼドクダミ

の天下といった有様。

父と母が先に今の家に引越して弟と私がその

まま住み続けていたのですが、2人とも日中は

仕事に追われて庭の手入れなどする余裕もなく

あっという間にドクダミに乗っ取られてしま

ったのです。

ドクダミはとても強い植物でちぎれた茎が地中

に残ってもそこからまた根が出て再生するのだ

そうです。一度侵入されると駆除にはかなり手

強い相手です。それを知ってからあきらめて

最後まで茂るにまかせたてしまいました。沢山

の白い花は、涼しげだったし、まあいいかと。

こちらに来てから綺麗に手入れされた庭に八重

咲きのドクダミが下草として植えられているの

を見るようになりました。涼しげな白色はその

ままに花のボリュームはアップしてなんとも

可愛らしい花に進化しています。丈夫で清楚な

花色を生かせば他の雑草が茂るのを美しく阻む

ことが出来るのです。「長所を生かして生まれ

変わったんだね!」相変わらず日陰で黙って咲

いている一重咲きのドクダミに話しかけてみま

したが、返事はありません。 

 

tantan10.hatenablog.com