淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ネムノキ(花)

f:id:tantan_10:20200712151645j:plain

ネムノキは、芽吹きが遅い木でこの辺りでは

ついこの前まで葉のない幹だけの姿でした。

6月初め頃からようやく鳥の羽形のような

葉を広げ始めます。梅雨入り後、しばらく

雨に降り込められて散歩に出れずにいたら

いつの間にか花が咲き始めていました。今年

は、少し花が早いような気がします。

マメ科の植物ですが、花の形は蝶形ではなく

ピンク色の雄しべが極端に長く目立つ花とな

っています。非常に強い木で私の住む山の周辺

ではあちこちで野生化した木が山の斜面や荒地

で繁殖しています。我が家の庭にもいつの間に

か生えてきたことがあります。成長が早くかな

り高木に育つので小さいうちに退場して頂きま

したが。

ネムノキは、暗くなると葉を閉じて眠っている

ように見えることから付けられた呼び名です。

私は、頬紅の付いたパフのように見えるこの花

を見る度に、別のもっとピッタリな呼び名はな

いものかなぁ?と思うのですが、良い案は、な

かなか浮かばないものですね。

風にそよぐネムノキの姿を見られる晴天が待ち

遠しい今日この頃です。 

 

tantan10.hatenablog.com