淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クチナシ(花)

f:id:tantan_10:20210702105038j:plain

雨の止み間をぬうようにクチナシの花が咲き

ます。 

甘い独特の香りは蒸し暑い空気とあいまって

まとわりつくように周囲に漂っています。

クチナシの花には八重咲きと一重咲きがあり

ます。私が、初めてクチナシの花を見たのは

八重咲きの方が先でした。自生種は、一重咲

きですが、香りの良さと花の美しさを買われ

て、園芸品種として改良されたのです。

八重咲きのクチナシは、バラの花を思わせる

ボリューム感と濃厚な香りで周囲を魅了しま

す。子供の頃の私は、その代償として植物と

して大切な実をつける機能を失っていること

を知りませんでした。

大人になって一重咲きのクチナシにしか実が

ならないと知って、なんとか実がなっている

木を見てみたいものだと思っていましたが、

当時は、華やかな八重咲きが流行っていたの

か、なかなか一重咲きを見る機会はありませ

んでした。

しばらくして、ようやく実のなっている木を

見つけることが出来ました。その実から種を

取って育て、花を咲かせ、更に実をならせる

ことが叶いました。

ずいぶん時間が、かかりました。でも、これ

が私の生き方に共通しているやり方なんだろ

うなぁ、と納得しているのです。

 

tantan10.hatenablog.com