淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クチナシ(実)

f:id:tantan_10:20201211102638j:plain

今年もクチナシが実りました。

これからの季節、食品の乾物売り場もしくは

スパイス売り場に行くとクチナシの実が栗きん

とんの材料として並んでいます。

売られているのを見る度に、あの実も土に蒔い

たら芽が出るのかな?と妄想しています。我が

家にはクチナシはもう十分あるのでこれ以上

増やすつもりはないのですが、横に並んでいる

大豆や小豆も芽が出るそうなのできっと出るに

違いないと思っています。

クチナシの実で染めた黄色は混じりけのない

クリアーな黄色に染まります。布を染めても

本当に鮮やかな黄色です。人工染料がない時代

は、クチナシで染めた上から藍染めをして緑色

の布を作ったりしていたそうです。緑色は、

暖かい季節、自然界にはあふれている色ですが

色として定着させることが大変難しいのです。

緑茶をしばらく置いていくと茶色っぽくなって

しまうように緑は儚い色なのです。

梅雨時に花を咲かせ、真夏の太陽のエネルギー

をいっぱいに蓄えたようなクチナシの実には、

人智を越えたパワーが宿っているような気がし

ます。

 

tantan10.hatenablog.com