淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナデシコ(花)

f:id:tantan_10:20210704094420j:plain

天気予報では、この辺りは曇りのはずなのに

朝から霧雨が降り続いています。いつものこ

とですが、たいてい天気は悪い方へ傾いてし

まいます。晴れなら曇り、曇りなら雨。

来たばかりの頃は、天気が悪いことにもイラ

イラしていましたが、今ではだいぶ慣れてこ

こはそういう天気の場所なのだ、と思うよう

になってしまいました。煙るような雨は、音

もなく降り、でも確実に全てのものを湿らせ

ています。

雨でもナデシコの花が、咲いています。

優しい桃色の花は、いつ見てもホッとさせら

れます。花びらに雨の雫をのせてイキイキと

しています。ジメジメとした環境が、苦手と

聞きましたが、気温が低いことが幸いしてい

るのでしょうか。気温は、20度そこそこ。

ナデシコは、秋の七草の1つに数えられてい

ます。梅雨が終わればこれから盛夏のはずで

すが、キキョウの花もチラホラと見え隠れし

ています。

日によって冬以外の季節が、混在している山

の気候は安定しません。その時、なった天気

を受け入れていくしかないのです。例え、真

夏に震えるほど寒い日があろうとも。 

 

tantan10.hatenablog.com