淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ザクロ(花)

f:id:tantan_10:20210630100619j:plain

今年もザクロの花が咲き出しました。

朱色の花は、元気の象徴のように咲いていま

す。

自然界の花の色にもその時期ごとの流行色が

あるのか、少し前は白い花が多かったのです

が、これからは朱色の花が増えてきます。 

湿度も気温も上がって日中はグッタリする暑

い日が、もうすぐ訪れる予告のよう。

当地に引越して来る前は、ザクロは6月初め

には咲き出す花でした。ほぼ1ヵ月、季節の

巡りが遅いということになります。そして涼

しくなるのは、ほぼ1ヵ月早いです。8月の

お盆を過ぎれば朝晩の風はもう秋風です。

暑いのが苦手な人にはここは、快適な気候な

のかもしれませんが、私は寒いのが苦手なの

で前後合わせて2ヵ月分、毎年夏を削られて

いるようで損した気分。

暑くて何もする気が起こらず、風通しの良い

畳の部屋でゴロゴロしながらアイスやスイカ

を食べてはまたゴロゴロする真夏の楽しみは

ここにはありません。そんなことをしたらお

腹を壊すか、寝冷えするのがオチです。

しばしザクロの花を眺めながら気だるい午後

の思い出に浸るだけです。

 

tantan10.hatenablog.com