淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ザクロ(花)

f:id:tantan_10:20200620101608j:plain

散歩の途中でザクロを植えているお庭を

見つけました。

ここのような寒い地域でも育つことにちょっと

驚きました。

光沢のある黄緑色の葉の中に朱色の花が点々と

咲いている光景はいよいよ夏だなぁと感じさせ

られます。

ザクロの花は花びらの付け根がぷっくりと膨ら

んでいて花が終わるとその部分がドンドン大き

くなって実になります。一塊の実の中には透明

感のある赤い果肉に包まれた種がたくさん詰ま

っています。この美しい実の様子が、宝石の

ガーネットに似ていることからガーネットの

ことを柘榴石(ざくろいし)と呼ぶこともあり

ます。また、この果実から作った赤いシロップ

グレナデンシロップといいお菓子やジュース

カクテルなどを作る時に利用されます。

一時、ザクロには女性ホルモンと同じ成分が含

まれているといって色々な食品が流行りました

が、実際はそれほど効果のあるものではないよ

うです。ただ、たくさんの種が詰まった実の

様子から子宝や豊穣のシンボルとして世界中で

親しまれています。

夏の暑い時期、多くの花がぐったりと萎れてい

る中でザクロの花は燦々と陽を浴びても平気で

咲いています。今年もやっぱり暑いのかなぁと

ちょっとくじけそうな私を励ましてくれる花と

なることでしょう。