淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ばら(花)

f:id:tantan_10:20200621163247j:plain

今年は咲かないのだとあきらめていたピンク

色のバラがようやく1輪咲きました。

日当たりの良い歩道の脇で、特に誰かが手入れ

するわけでもないのに毎年咲いていたのを

見込んで挿し木をしたら上手くて根付いて

毎年楽しませてもらっていました。ところが、

どうしたことか今年は春の芽吹きに失敗して

枝先がチリチリに縮んだ状態でした。

遅霜か、雨不足か、原因は不明ですが、今年の

花はあきらめていました。

気温が高くなってくると縮れた花が3輪ほど

咲いた後ようやく正常な花が1輪だけ開きま

した。優しいピンク色のいつものバラです。

顔を近づけると、ほのかに柑橘系の香りもし

ます。夏を思わせる日差しを避けるように

木漏れ日の下で3日ほど咲くとハラハラと

花びらを散らして去っていきました。

きっと、今年のバラは体調が悪かったので

しょう。それなのに精一杯頑張って渾身の

1輪を見せてくれました。

「今年も花を見せてくれてありがとう」

「ゆっくり休んでくださいね」

「また来年会いましょう」

そんな気持ちを込めてバラの季節に別れを

告げました。