淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アジサイ(花)

f:id:tantan_10:20200623102232j:plain

以前、テレビでド根性大根なるものを観たこと

があります。

となるとこのアジサイはド根性アジサイ

しょうか?

このお宅は、本来、この壁面の上が庭になって

いるのですが、壁に開いている排水口から

アジサイが生えてきて花まで立派に咲かせてい

ました。多分、庭にもアジサイがあって根がつ

ながっているのでしょう。植物の生命力には、

時々驚かされます。

今のところ空梅雨傾向のこの地方でもアジサイ

は、日に日に色付いています。雨が似合うから

といっても雨がないと生きられないほど弱くは

ないのだなぁと感心しました。

真夏になったらこの場所はずいぶん暑いことで

しょう。それでも花をつけているということは

何年かここで四季を過ごしているはずです。

「置かれた場所で咲きなさい」という題名の本

がありましたが、このアジサイはそれを私に

体現しているようでした。

今の時代、置かれた場所に我慢して頑張ると

いうのはナンセンスなことかもしれません。

でも、このアジサイを見ているともう少し今の

場所で頑張ってもいいかなぁと不思議と思えて

きたのです。