淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナデシコ(花)

f:id:tantan_10:20200702112239j:plain

毎年ナデシコの花が見られる近所の空き地に

行ってみました。

時期が良かったのか、思いのほかたくさんの

花が咲いていてびっくりしました。

ナデシコは、茎も葉も細く、花びらも細かい

切れ目が入っているので弱々しい印象を受け

ますが、かなり丈夫な植物です。風雨に打た

れて倒れても倒れた状態のまま咲き続けてい

ます。

大和撫子という言葉から日本の花のように思

っていましたが、ヨーロッパの方にも自生して

いるようで、後にこれが改良されてカーネー

ションになったそうです。ボリューム感満点の

カーネーションの花と親戚と言われてもちょっ

とピンとこないかもしれませんが、花びらを

一枚一枚よく見れば両者が仲間であることがわ

かると思います。

ナデシコは、古くは常夏(とこなつ)と呼ばれて

いたこともあります。これは花期が夏から秋に

渡ることにちなむそうですが、これも夏の暑さ

に負けずに咲き続ける生命力の強さからついた

呼び名です。

可憐と強靭を両立するのはかなり難しいことで

はないでしょうか?雨にも風にも負けずに咲い

ているナデシコは勇気をくれる花です。

 

tantan10.hatenablog.com