淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオハンゴンソウ(花)

今年もオオハンゴンソウの開花は、例年通り

です。

冬の間に落ちた種はあっという間に大きくな

り私の背丈より高く成長している株もたくさ

んあります。花は鮮やかな黄色で、夏の強い

日差しに負けることなくいつ見ても元気でシ

ャキっとしています。大きなものは、3mく

らいまで育つそうで見上げるほど高い。

少し湿った肥沃な土地を好むオオハンゴンソ

ウは、休耕田や田んぼの土手などを恰好の住

処としています。夏の盛りでもへこたれるこ

となく高々と黄色の花をかかげて群生してい

る様子は見事な花畑です。

オオハンゴンソウの英名は、Golden Glowで

金色の発光するものといった意味。花の色は

確かに金色に近い黄色ですから名付けた人に

もこの花の色が一番インパクトを与えたので

しょうね。

こんなにきれいな色の花なのにこの花は、毎

年駆除の対象になっています。お尋ね者のよ

うに各自治体から見つけ次第刈り取り及び引

く抜くようにとおふれが出ています。でも休

耕田一面に広がってしまったものを駆除する

のは容易ではありません。

一番の駆除方法は、田んぼを休まず続けるこ

となのかもしれません。

 

tantan10.hatenablog.com