淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウツボグサ(花)

田んぼのあぜ道を歩いているとアメジスト

ようにキラキラ光るウツボグサの花が、咲い

ていました。

朝露に濡れた花はよく見るといつもより丈が

短く、周囲の草に埋もれています。どうした

ことか、と周囲を見回すとこの辺りは一度草

刈りが行われた場所だと気付きました。

この辺りのウツボグサは、通常の半分ほどの

丈になっています。花はしっかりといつもの

形を保って咲いていますが、少々ずんぐりむ

っくりした見栄えになってしまっています。

ウツボグサは、地下茎と種で殖えます。その

ためよく見ると花が列になって並んで咲いて

おり、地下でつながってファミリーを形成し

ていることがわかります。元々丈夫な植物な

ので日当たりの良い草地さえあればどんどん

増えますが、農家の方にとってはそれが困っ

たことなのでしょう。毎年容赦なく刈られて

しまいます。

こんなに丈夫なウツボグサですが、不思議と街

中ではほとんど目にしません。街中でも駐車場

や街路樹の根元に生えていてもおかしくないと

思うのですが…

朝露に濡れているウツボグサを見ていると街中

で足りないのはこの朝の瑞々しさなのでは?と

思い当たったのですが、違うかな?

 

tantan10.hatenablog.com