淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウツボグサ(花)

f:id:tantan_10:20210630110130j:plain

ウツボグサの名前の由来は、武士が弓矢を入

れて背負った靭(うつぼ)という、道具に花

の形が似ていることから名付けられたそうで

す。

シソ科の植物共通の穂の下から順番に花が開

く習性で、花がてっぺんまで咲き終わると茶

色い筒状のドライフラワーになります。その

ため夏枯草(かこそう)という別名も持って

います。

ウツボグサの花の紫色は、独特の色をしてお

り、あまり他の花では見かけない紫色です。

私は、ここに来るまではこの花を見たことが

なかったので母から話を聞き、ドライフラワ

ー状態になった花を見てはあれこれ想像して

いましたが、実物の色は不思議な耀きがあり

想像していた色とは全然違う色でした。

今年も近所の空き地に草刈り隊がやって来ま

した。でも昨年とちょっと違ったのは、ウツ

ボグサが咲いている一帯だけ刈られずに残さ

れていたことです。どういうわけでそうなっ

たのかわかりませんが、2ヶ所ほどの群落が

刈られずに残されました。

刈る人が、この花の美しさに心動かされて刈

り取ってしまうのは忍びないと思ってくれた

のだとしたら嬉しいのですが。 

 

tantan10.hatenablog.com