淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウツボグサ(花)

f:id:tantan_10:20200704112048j:plain

ウツボグサの花色はアメジストのように美しい

と思います。

梅雨の曇天の下でも咲いているのを見つけると

ハッとするほど目立つ紫色。

今年も咲き始めたなぁと思っていた近所の茂み

に再度、昨日訪れるとビックリするくらいきれ

いに草刈りがされていて丸坊主になっていま

した。

自分の土地ではないのだから仕方ないことです

が、同じような場面に遭遇してガッカリする

ことが年に2、3回あります。

興味のない人にとっては、草ボーボーの土地は

虫が繁殖するし、通行の邪魔になる役立たずの

空間にしか見えないのでしょう。お金を生み出

す花や野菜でもないただの野草ですから。

普段、お金や物は、必要最低限、生きていく

だけあればいい、と考えています。でも、こう

いう場面に遭遇すると広い雑木林が買えるくら

いお金があたらいいのになぁ~と強く思うの

です。 でも、水害に遭われた人々のことを考

えたら自分の強欲さが恥ずかしくなりました。

 

tantan10.hatenablog.com