淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ガクアジサイ(花)

f:id:tantan_10:20210701102227j:plain

庭のガクアジサイの両性花が開き、小さな雄

しべと雌しべが、確認出来るようになりまし

た。この辺りではアジサイのシーズンは7月

に入ってからです。 

ガクアジサイは、日本原産のアジサイです。

手毬咲きのアジサイは、西洋アジサイと呼ば

れ、日本のアジサイが、西洋に渡ったものが

改良され、再度日本に里帰りして広まったと

いわれています。

水の好きなアジサイは、憂鬱になりがちな梅

雨の時期を楽しいものに変えてくれる優秀な

立役者です。大きな花(実際はガク)が、日

に日に色を変えていく様は、庭に1本は植え

たい花木の1つではないでしょうか。大きな

お寺や公園などでは、日本中でアジサイを競

うように植えているので、どの地方でも楽し

むことが出来ます。

アジサイは、種が出来ることはほとんどあり

ません。その代わり、10㎝くらいの枝から簡

単に挿し木で増やすことが出来ます。我が家

アジサイも以前の庭から挿し木で移植した

ものです。この花は、最初緑色で青紫色に変

わり、その後赤紫色に変化します。

雨の豊富な日本を象徴する花は、本当はアジ

サイなのかもしれないなぁと庭を見ながらこ

の時期、思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com