淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スカシユリ(花)

f:id:tantan_10:20210629153456j:plain

スカシユリは、雨に打たれてもひるむことな

く咲き続けています。

花の中には雨の時は閉じてしまったり、うな

だれてしまうものもあるというのにスカシユ

リは、いつも通りの咲き方です。

雨の日は、ハチもチョウもやって来ないのに

花びらにたくさんの水滴を載せて、重たげに

咲く様子に私は、この花の不器用さを感じま

す。

花に色々な咲き方があるように、人の生き方

にも色々あります。何事も無難にこなし、自

分の思い通りに生きている人もいれば、いつ

もどこかにつまずいてなかなか前に進めない

人もいます。自分が不器用な人間なため、ど

こからこの違いが生まれるのだろう?とズー

っと気になっていたのですが、最近、やはり

これは親の生き方を無意識に真似てこうなっ

たのではないかなぁと思っています。

私の両親は、2人とも不器用です。

しばらく振りに一緒に暮らすようになってみ

ると呆気にとられるくらい効率の悪い方法で

作業していることが多々あります。 この方法

の方がラクで疲れないのでは?とアドバイス

すると大変感心してこちらが面食うほど。

2人の不器用な生き方と、スカシユリが重な

ってユリにも傘をさしかけてあげたい気持ち

になるのです。 

 

tantan10.hatenablog.com