淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スモークツリー(花)

f:id:tantan_10:20210625155812j:plain

この辺りでよく植えているスモークツリーの

木は、赤系の葉と緑系の葉を持つ2種類があ

ります。

赤系の葉の花は、花も赤味を帯びた煙のよう

な花で、緑系の葉の葉は、少し黄色っぽい煙

のような花が咲きます。

初めて花屋さんで売られているのを見たスモ

ークツリーは、黄色っぽい煙の花だったので

すが、最近は赤系が人気のようで庭植えでも

よく見かけるようになりました。

煙るような花の感じからこの木は、繊細なの

かと思っていましたが、実は結構丈夫なよう

です。ちょっとユーカリの葉に似た葉は、冬

は落葉しますが、暑さにも寒さにも強くかな

り大きな木に成長します。

スモークツリーは、雌雄異株の樹木です。

それぞれの木には雄花と雌花が咲きますが、

スモーク状の花がつくのは雌花だけです。私

が、スモークツリーだと認識している木は全

て雌株だということになります。

 5月に葉が展開してその先から少しずつモヤ

モヤした花が広がってくるのを眺めてきたこ

こ1ヵ月、雨上がりにスモークの間にキラキ

ラと光る雫を受け止めている姿は、なんとも

美しい芸術作品です。 

 

tantan10.hatenablog.com