淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スモークツリー(花)

f:id:tantan_10:20200613134954j:plain

スモークツリーを知ったのはまだ20代の頃

でした。

その頃愛読していた雑誌にフラワーアレンジ

メントの連載があり、デザイナーの方のお気に

入りの花だったようで度々登場していました。

フワフワの花の塊が珍しくて不思議な木だなぁ

と思っていましたが、当時は花屋さんで見る

だけの高価な花でした。

ところが、現在の場所に引越して来て散歩を

していると庭に植えているお宅が大変多いこと

に気づきました。調べてみると暑さにも寒さに

も強く丈夫な木だということでこの地域には合

っている木のようです。

花色は、赤系と白系があり、白は少し黄色味

かかっています。別名、煙の木とも呼ばれ雄木

と雌木があり、雌木の方が花のボリュームが

あって見ごたえがあります。

成長が早いので庭植えで育てる方が良いとの

ことですが、我が家の小さな庭はすでに両親が

植えた植物で満員なのでこれ以上増やすのは

無理そうです。いつか自分で育ててみたい木

ですが、あこがれの木のままで終わってしまい

そうな予感もします。