淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオキンケイギク(花)

f:id:tantan_10:20200614102625j:plain

そろそろオオキンケイギクの花も終わりに

近づきました。

特定外来生物に指定されているせいか蕾が

出てきた時期に一度大掛かりに刈り取りが

行われましたが、それにも負けずに今年も

あちこちで大量の花を咲かせています。

明治時代に観賞用、緑化用として人間が持ち

込んだはずなのに、今は敵視されて駆除の

対象となっています。

この輝くような黄色の花を2,3本部屋に活け

ただけで周囲がパーッと明るくなります。

大量にあるもの、丈夫なものが嫌われるのは

世の常とはいえ、なんだか納得がいかない私

は、シーズンが始まるとこっそり1回は摘ん

で来て、部屋の仄暗い場所に活けて楽しみ

ます。

母が子供の頃は、勲章花といって胸に飾って

遊んだそうです。 日本が戦争をしていた時代

の話です。

目まぐるしく変わる価値観に翻弄されるのは

花だけではありません。未来の自分を助ける

のは今の自分です。他者に依存せず、自分に

力をつけなければ、とこの花を見て思うの

です。

 

tantan10.hatenablog.com