淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホタルブクロ(花)

f:id:tantan_10:20200612094922j:plain

梅雨入り宣言とともにホタルブクロの花を

多く見かけるようになりました。

今年は赤紫色の花が当たり年のようで

例年より目立つような気がします。

いつもは、薄桃色の花が圧倒的に多いの

ですが…

ホタルブクロの花は、梅雨の雨の中でも

花粉が濡れてしまわないような構造に出来て

います。釣鐘型の花を下からのぞくと中に

花粉をつけた雄しべを見ることが出来ます。

丁度、花びらが傘を差したように花粉を守

っている形です。

草深い山道だけでなくアスファルトのすき間

に溜まったわずかな土の間からも芽を出して

花を咲かせていることも多く生命力の強さに

感心させられます。

霧の中から浮かび上がるホタルブクロの群落

は、ウシガエルの大きな鳴き声に合わせて、

静かな音楽を奏でているようでした。

 

tantan10.hatenablog.com