淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スイカズラ(花)

f:id:tantan_10:20200611090954j:plain

スイカズラの花の特徴は、甘い香りです。

咲き出したばかりの頃は、真っ白な花が段々と

淡黄色に変化して生暖かい風に吹かれると

甘くてでもどこか酸っぱいような香りを漂わせ

ます。 

このところ、急に蒸し暑くなったと思ったら

昨日梅雨入りしたとテレビで報じられていま

した。ついこの間まで寒いと感じていたのに…

季節は確実に進んでいるのに我が家の車は、

まだ冬タイヤを履いたままです。もう小さい車

か、タクシーにした方が良いのではないか?

というのですが、いうことをきかないお爺さん

は、今日車屋さんへ持って行って車検と同時に

タイヤ交換もしてもらう予定です。

お年寄りの事故のニュースを耳にする度に他人

事には思えない気持ちにさせられます。

また冬が来てタイヤを履き替える頃、お爺さん

は、84歳です。 

スイカズラが実る頃、元気にまたタイヤ交換に

行けるといいのですが、最近、益々おかしい

行動が増えているので不安です。

 

tantan10.hatenablog.com