淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スイカズラ(実)

f:id:tantan_10:20191227162414j:plain

初夏に甘い香りを漂わせていた

スイカズラの花は今、黒々とした

実をつけています。

常緑性のため冬でも葉を茂らせている

ので実はよく見ないと目立ちませんが

重なり合ったツルと葉をかき分けると

枝の分かれ目に小さな光る実を見つける

ことが出来ます。

この実を見ていると、「大切なものは

目に見えない」という「星の王子さま

のセリフや「金子みすゞ」の詩の一節

「星とたんぽぽ」に書かれている

「見えぬけれどもあるんだよ」

という言葉を思い出します。

スイカズラの別名は忍冬。

冬を耐えてまたあの白い花を咲かせる

ために命を静かに守っている姿が美しい

と思いました。

 

tantan10.hatenablog.com