淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スギ(実)

f:id:tantan_10:20191228160416j:plain

冬山では落葉樹はすっかり葉を落として

青々としているのはスギやマツ、モミ

などの針葉樹ばかりです。

なかでもスギはちょっと枝を手折ると

爽やかな香りが鼻をくすぐり私は、好きな木

ですが、残念ながら私は花粉症です。 

今年は私の地域も今のところ暖冬傾向です。

そのせいか杉の花芽がすでにだいぶ

膨らんで花粉の噴射が今にも始まりそうな

気配で憂鬱な気持ちです。

私が花粉症を発症したのは中学生の頃なので

もうベテランの域に達していますが、

昨年は雪が多かったせいか思っていたより

軽症で済みました。果たして今年はどう

でしょうか?

雄花から出たスギ花粉はまあるい雌花を

目指して飛んでいきます。

雌花は造り酒屋さんの軒先に新酒が出来上がる

と吊るされる杉玉のような形の実となります。

中の種が熟成すると種は外へ飛び出して

新しい苗へと育っていくのです。

早く暖かくならないかなぁ~と思いますが、

毎年花粉症によって春の到来を知るのは

ちょっと複雑な気持ちです。 

スギはただ子孫を残そうと一生懸命なだけで

全然悪くないのに。