淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒルガオ(花)

f:id:tantan_10:20210627110014j:plain

今年もヒルガオの花が咲き始めました。

暖かい地方に住む方の周囲ではとっくに咲い

ていることでしょうが、この辺りではようや

くです。桃色の花はいつ見ても優し気です。

ヒルガオは、日本原産の植物でアサガオが中

国から遣唐使によって持ち帰られた花だとい

うことをつい最近知りました。なんとなく、

アサガオの方が古くから日本にあったと決め

つけていましたが、反対なのですね。

大変よく似た花ですが、アサガオが種で殖え

るのに対してヒルガオは地下茎で増えていき

ます。千切れた地下茎からも新たな芽を出す

ので一度増えると駆除が難しいため、嫌われ

て今では雑草扱いされていることがほとんど

です。

朝早く、ヒルガオの花を見ると開いた花とこ

れから開こうとしている花を同時に見ること

が出来ます。色々な花を観察したいけれど万

歩計の歩数も稼ぎたい私は、写真を撮ってい

る間にスーッと開かないかなぁと思うのです

が、花は私の都合には合わせてくれません。

時間というのは、待っているとなかなか進ま

ない不思議なものだといつも思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com