淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(花梅・実)

f:id:tantan_10:20210625220403j:plain

春に愛らしい花をつけたハナウメが今年はた

くさんの実をつけました。

雨上がりの西日の射す中、ハシゴをかけてな

んとか全部、収穫して計ると10㎏以上ありま

した。植えてからこれまでこんなに採れたこ

とはありません。これまではせいぜい採れて

2~3㎏くらいだったので、母と2人でびっ

くりしています。

この梅の実は、いくら待っても柔らかく熟さ

ないため梅干しには向かないのでどうしたも

のか?と思案していました。とりあえず2㎏

は、昨年わりと美味しく出来た梅シロップに

それと500ℊは醤油漬けにしてポン酢代わり

に鍋料理の時に活用することに決めました。

残る7.5㎏は、どうする?となり、梅酒も飲

まないし捨てるのも冥利が悪い、となると

やっぱり硬くても梅干しかなぁ、ということ

になりました。

既に、取り寄せた南高梅5㎏で梅干しは漬け

た後だったので漬物桶は出払っており、急遽

新しい桶を買いに行く羽目になりました。

母とフーフー言いながら漬けた梅ですが、今

のところ順調に経過しているのを見るといつ

のまにやら美味しく出来上がるといいなーと

思っているのです。

 

tantan10.hatenablog.com